ワキガの私が行っている臭い対策

脇汗対策改善

 

私は以前からワキガの臭いにとても悩んでいます。自分の友人からワキガだということを指摘されて以来、臭いには人一倍敏感になってしまいました。なるべくワキに汗をかきたくないので運動は人前ではしなかったり、消臭効果のある制汗剤を大量に使用したりしていました。ただそれでもワキガの臭いは消えず、人と関わることにも消極的になってしまったのです。
そんな私が現在している対策として、薬用消臭クリームです。これはワキガの臭いにも効果があるもので、家の近所の薬局で購入しています。薬用の消臭クリームと聞くと臭いがきついのではないかと思われるかもしれませんが、これは無臭なので塗っていても不快な感じは全くありません。使用した後にベタベタしてしまうということも無いので、このクリームを外出する際にワキを綺麗に洗った上で使用するようにしています。そうすることでかなりワキガの臭いを軽減することが出来ているのです。また、汗をかいてしまった後はすぐに着替えるようにしています。そのために普段から着替え用のシャツは常に持ち歩くようにしています。
このような対策をするようになってからは、以前に比べてワキガが原因であまり人と関わりたくないという気持ちも無くなりました。

 

ワキガの人の特徴

 

私自身はワキガ体質ではありませんが、私の主人はワキガ体質です。本人も認めています。そして、私の妹もワキガ体質です。こちらは本人は認めていません。
この2人には、ワキガだということ以外にもたくさんの共通点があります。まずは、2人とも太っています。肥満ってほどでもないのですが、ぽっちゃりです。そきて、よく汗をかきます。脇以外でも、全体的に汗っかきな印象です。さらに、インナーの脇のところが、黄ばんでいることがよくあります。汗は透明なはずなのになんで?!と不思議に思いますが、2人ともシャツの脇のところにシミができやすく、洗濯しても落ちないこともあります。汗の濃度が濃いからなんでしょうか?そして、最後が耳垢。汚い話ですが、二人とも耳垢がネットリタイプです。ちなみに私はカサカサ粉々タイプです。昔、高校の生物の先生が、耳垢がネットリタイプの人は、欧米人に多い、と言っていました。そういえば、欧米人の方が、日本人より体臭が強そうですよね。耳垢とワキガが関係があるのかはわかりませんが、私は何かしら関連があるんじゃないかな?って思っています。でも、汗っかきなことも、耳垢がネットリしていることも、気をつけたら治るというものじゃないので、何か根本的に解決できるいい方法があったら知りたいです。